フォト

従業員の変更や異動

従業員の家族に異動があったら?

従業員の家族に増減があった場合はさまざまな手続きがあります。
追加する場合は、カテゴリー社会保険「被扶養者の手続き」を参照してください。

削除する場合には以下のような例があります。
・被扶養家族の死亡
 
・被扶養家族の就職
 →就職したとしても、社会保険に加入する働き方でなければ、被扶養家族のままです。

・被扶養家族の年金受給開始
 年金受給が開始された場合の扶養を外れる年金の種類・金額の範囲は?
  年金の種類は、老齢・障害・遺族の別を問いません。
  その金額が130万円(60歳以上、または障害厚生年金を受けられる程度の障害をもつ方
  は180万円)以上となった場合、扶養を外れます。

税金と社会保険では扶養の取り扱いが違いますので注意が必要です。
   老齢年金の年金額が、108万円以上(65歳以上の方は158万円以上)の方は、
   「扶養親族等申告書」を提出することで各種控除が受けられます。
    老齢に関する年金のみで、障害年金・遺族年金には税金が掛かりません。

疑問は解決されましたか?
コメントやホームページよりの問い合わせお待ちしています
鈴木ゆきこ社会保険労務士事務所 ℡055-928-5551
http://www.geocities.jp/suzukisr_yukiko/

氏名が変わったら

なまえが変わった際の手続きには以下のようなものがあります。
変更した年月日を記入するので、新氏名と変更年月日の確認が必要です。

健康保険・厚生年金氏名変更届
 速やかに届出をします。健康保険証は新氏名がかかれたものと差し替えになるので
 旧氏名の被保険者証を一緒につけます。
 高齢受給者証などを持ってる場合も一緒につけて送ります。
 

雇用保険被保険者氏名変更届
 速やかに届出をします。

*給与が口座振込みの場合、名義人のなまえ変更を確認します。

住所が変わった場合

厚生年金では住所変更が必要となります。

これは、「ねんきん定期便」などの通知は直接本人宛に送付されるからです。

いまは、1年に1度誕生月に定期便が届くこととなっていますので、もし届かないようであれば、「厚生年金保険 被保険者住所変更届」が提出されているか確認しなければなりません。

かくいう私も「ねんきん定期便」が届かないなぁと、年金事務所に行ったところ、住所変更の届出が出されていませんとのことでした。
主人の「ねんきん定期便」は届いているので、主人の会社が住所変更手続きをしたものと人事担当者に問い合わせしたところ、
第3号被保険者(わたし)の住所変更は、申請しなければ行われませんと、冷たいお返事が・・・。
年金事務所に置いてある書類は「健康保険・厚生年金保険被保険者住所変更届」と「国民年金第3号被保険者住所変更届」が複写になっております。

※この申請は期限はありませんが、すみやかに年金事務所へ提出してください。

※また、被扶養者がいる場合は厚生年金保険 被保険者住所変更届の下枠に被扶養配偶者住所変更欄があります。基礎年金番号・生年月日・配偶者氏名を記載して届出をしてください。

    これからはカテゴリーをわかりやすく事例に基づいて随時変更していきます。
     よりわかりやすく、専門用語を使わないで説明できるようにしたいと思いますので、
        ご意見・ご質問等ありましたら、コメントをお願いします
          例 ○○保険ではなく、○○した場合などに 

無料ブログはココログ